《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》デッキ試作
2008年10月29日 TCG全般とりあえず昨日アップした構成で足りないカードをプロキシで補って軽くまわしてみました。
《川滝のミミック/Riverfall Mimic》
思った通りこのデッキとの相性は良いみたいですw
後続のスペルの確保が問題ですけど、それさえクリアすればこのデッキでは安定した、そして強力なクロックになります。
こいつが複数並んだ状況での《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》の第3モードはマジ強いw
《ノッグルの山賊/Noggle Bandit》
多少重いものの、《川滝のミミック/Riverfall Mimic》と違い条件無しで(ほぼ)アンブロッカブルなのはやはり強力。
ただ、ちょっとパワーが低めなのが問題点。
《明敏な雛/Shrewd Hatchling》
重すぎ、途中から《小川跳ね/Stream Hopper》に変えましたが、そちらのほうが安定するようです。
条件無しのアンブロッカブルなら数枚採用もありかもしれませんが、起動にマナがかかるのはちょっといただけません。
《火葬/Incinerate》
もちろん悪いカードではないんですが、これはもともと対ビートダウン用のカード。
このデッキはそもそもビートダウンとは相性があまりよろしくないので、いっそのことカウンターと差し替えて対コントロール力を強化したほうが、マナ的にも安定するかもしれません。
土地について
とりあえずダメラン、フィルラン、《反射池/Reflecting Pool》無しで組んでみましたが、一応まわることはまわります。
ただ時々黒マナが手に入らないこともあるので、《硫黄泉/Sulfurous Springs》および《地底の大河/Underground River》は(値段もフィルランなどに比べたら安めなので)投入もありかもしれません。
とりあえず《思案/Ponder》はマナの安定化にも欠かせません。
感想
アンブロッカブルが多い構成なので、他のデッキよりも《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》の全体強化が活きやすくなっていると思います。
《川滝のミミック/Riverfall Mimic》、《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》、《天主の勢力/Clout of the Dominus》、《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》を何枚引けるかが、対ビートダウンにおいても対コントロールにおいても重要な感じです。
あともっとカウンターを増やして対コントロールに特化するのも良いかもしれません。
ちょっと重いですが、《精神壊しのしもべ/Mindwrack Liege》も追加の全体強化として一応検討中。
(とは言ったものの、はっきり言って起動能力が意味不明すぎ、全体強化だけの3/4でいいから4マナにして欲しかった。)
デッキリスト(試作)
クリーチャー
4《小川跳ね/Stream Hopper》
4《川滝のミミック/Riverfall Mimic》
4《ノッグルの山賊/Noggle Bandit》
4《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
2《精神壊しのしもべ/Mindwrack Liege》
スペル
4《思案/Ponder》
4《天主の勢力/Clout of the Dominus》
4《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
4《砕けた野望/Broken Ambitions》
2《取り消し/Cancel》
土地
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《地底の大河/Underground River》
2《硫黄泉/Sulfurous Springs》
1《鮮烈な小川/Vivid Creek》
1《鮮烈な岩山/Vivid Crag》
6《島/Island》
3《山/Mountain》
2《沼/Swamp》
《川滝のミミック/Riverfall Mimic》
思った通りこのデッキとの相性は良いみたいですw
後続のスペルの確保が問題ですけど、それさえクリアすればこのデッキでは安定した、そして強力なクロックになります。
こいつが複数並んだ状況での《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》の第3モードはマジ強いw
《ノッグルの山賊/Noggle Bandit》
多少重いものの、《川滝のミミック/Riverfall Mimic》と違い条件無しで(ほぼ)アンブロッカブルなのはやはり強力。
ただ、ちょっとパワーが低めなのが問題点。
《明敏な雛/Shrewd Hatchling》
重すぎ、途中から《小川跳ね/Stream Hopper》に変えましたが、そちらのほうが安定するようです。
条件無しのアンブロッカブルなら数枚採用もありかもしれませんが、起動にマナがかかるのはちょっといただけません。
《火葬/Incinerate》
もちろん悪いカードではないんですが、これはもともと対ビートダウン用のカード。
このデッキはそもそもビートダウンとは相性があまりよろしくないので、いっそのことカウンターと差し替えて対コントロール力を強化したほうが、マナ的にも安定するかもしれません。
土地について
とりあえずダメラン、フィルラン、《反射池/Reflecting Pool》無しで組んでみましたが、一応まわることはまわります。
ただ時々黒マナが手に入らないこともあるので、《硫黄泉/Sulfurous Springs》および《地底の大河/Underground River》は(値段もフィルランなどに比べたら安めなので)投入もありかもしれません。
とりあえず《思案/Ponder》はマナの安定化にも欠かせません。
感想
アンブロッカブルが多い構成なので、他のデッキよりも《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》の全体強化が活きやすくなっていると思います。
《川滝のミミック/Riverfall Mimic》、《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》、《天主の勢力/Clout of the Dominus》、《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》を何枚引けるかが、対ビートダウンにおいても対コントロールにおいても重要な感じです。
あともっとカウンターを増やして対コントロールに特化するのも良いかもしれません。
ちょっと重いですが、《精神壊しのしもべ/Mindwrack Liege》も追加の全体強化として一応検討中。
(とは言ったものの、はっきり言って起動能力が意味不明すぎ、全体強化だけの3/4でいいから4マナにして欲しかった。)
デッキリスト(試作)
クリーチャー
4《小川跳ね/Stream Hopper》
4《川滝のミミック/Riverfall Mimic》
4《ノッグルの山賊/Noggle Bandit》
4《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
2《精神壊しのしもべ/Mindwrack Liege》
スペル
4《思案/Ponder》
4《天主の勢力/Clout of the Dominus》
4《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
4《砕けた野望/Broken Ambitions》
2《取り消し/Cancel》
土地
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《地底の大河/Underground River》
2《硫黄泉/Sulfurous Springs》
1《鮮烈な小川/Vivid Creek》
1《鮮烈な岩山/Vivid Crag》
6《島/Island》
3《山/Mountain》
2《沼/Swamp》
コメント