《アニマのメイエル/Mayael the Anima》デッキ試作
2008年10月24日 TCG全般ふとした思い付きで《アニマのメイエル/Mayael the Anima》を使ったデッキを作ってみたくなったので、プロキシで組んで明日使う予定のデッキ(白単ビートダウン)相手に回してみた。
感想としては・・・やはり重い。
計算してみると、60枚デッキの内8枚がパワー5以上のクリーチャーだと、《アニマのメイエル/Mayael the Anima》でめくれる確率が約52%、12枚で約68%。
まぁ70%超えればいいかと思い、パワー5以上のクリーチャーを14枚いれてまわしてみたけど、やはりテンポが悪すぎてどうにもならない。
一応《炎渦竜巻/Firespout》を4枚と《神の怒り/Wrath of God》を3枚いれてるけど、ブロッカーが展開できずに押し切られてしまう。
それでもクリーチャーのスロットはパワー5以上のクリーチャーでほぼ埋まってるので、クイックントーストみたいに《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》も入れられないし・・・
《活力/Vigor》が2体並んだり、4ターン目に《劇的な入場/Dramatic Entrance》から《神祖/Godsire》出たりしたら勝てることもあったけど、それすらも《損ない/Unmake》されたりするし・・・
まぁカード買って作るのは見送りかな。
結論
《アニマのメイエル/Mayael the Anima》でクリーチャーをサーチするより、《劇的な入場/Dramatic Entrance》で《神祖/Godsire》を出すほうが早くて確実。
デッキリスト
クリーチャー
4《アニマのメイエル/Mayael the Anima》
4《長毛のソクター/Woolly Thoctar》
4《ジャングルの織り手/Jungle Weaver》
2《峠のラネット/Ridge Rannet》
2《雲打ち/Cloudthresher》
2《活力/Vigor》
2《神祖/Godsire》
スペル
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《炎渦竜巻/Firespout》
3《ナヤの魔除け/Naya Charm》
3《神の怒り/Wrath of God》
2《劇的な入場/Dramatic Entrance》
土地
6《森/Forest》
5《平地/Plains》
5《山/Mountain》
4《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
4《鮮烈な林/Vivid Grove》
《ジャングルの織り手/Jungle Weaver》などのサイクリングクリーチャーはパワー5クリーチャーの水増し要員。
《劇的な入場/Dramatic Entrance》は《神祖/Godsire》を引いてしまった時の保険、《活力/Vigor》と組み合わせるとインスタントタイミングでダメージの軽減が出来て便利。
ダメラン、フィルランが入ってないのは安くあげるための仕様ですw
感想としては・・・やはり重い。
計算してみると、60枚デッキの内8枚がパワー5以上のクリーチャーだと、《アニマのメイエル/Mayael the Anima》でめくれる確率が約52%、12枚で約68%。
まぁ70%超えればいいかと思い、パワー5以上のクリーチャーを14枚いれてまわしてみたけど、やはりテンポが悪すぎてどうにもならない。
一応《炎渦竜巻/Firespout》を4枚と《神の怒り/Wrath of God》を3枚いれてるけど、ブロッカーが展開できずに押し切られてしまう。
それでもクリーチャーのスロットはパワー5以上のクリーチャーでほぼ埋まってるので、クイックントーストみたいに《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》も入れられないし・・・
《活力/Vigor》が2体並んだり、4ターン目に《劇的な入場/Dramatic Entrance》から《神祖/Godsire》出たりしたら勝てることもあったけど、それすらも《損ない/Unmake》されたりするし・・・
まぁカード買って作るのは見送りかな。
結論
《アニマのメイエル/Mayael the Anima》でクリーチャーをサーチするより、《劇的な入場/Dramatic Entrance》で《神祖/Godsire》を出すほうが早くて確実。
デッキリスト
クリーチャー
4《アニマのメイエル/Mayael the Anima》
4《長毛のソクター/Woolly Thoctar》
4《ジャングルの織り手/Jungle Weaver》
2《峠のラネット/Ridge Rannet》
2《雲打ち/Cloudthresher》
2《活力/Vigor》
2《神祖/Godsire》
スペル
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《炎渦竜巻/Firespout》
3《ナヤの魔除け/Naya Charm》
3《神の怒り/Wrath of God》
2《劇的な入場/Dramatic Entrance》
土地
6《森/Forest》
5《平地/Plains》
5《山/Mountain》
4《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
4《鮮烈な林/Vivid Grove》
《ジャングルの織り手/Jungle Weaver》などのサイクリングクリーチャーはパワー5クリーチャーの水増し要員。
《劇的な入場/Dramatic Entrance》は《神祖/Godsire》を引いてしまった時の保険、《活力/Vigor》と組み合わせるとインスタントタイミングでダメージの軽減が出来て便利。
ダメラン、フィルランが入ってないのは安くあげるための仕様ですw
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